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業者との距離をどう取るべきか?絶対に経営改善(コスト削減)できない会社の事例

業者との距離をどう取るべきか?絶対に経営改善(コスト削減)できない会社の事例

これまで数多くの企業様をご支援した経験から、工事発注において経営改善できない企業の特徴に関して、解説したいと思います。

結論、変化を好まない企業は経営改善、つまり結果としてのコスト削減は実現できません。
いろいろな理由をつけて、変化することを拒む、現状に甘んじる企業は絶対と言って良いほど、経営改善できません。より良い経営体制を構築するには、変化を受け入れる姿勢が求められます。

経営者の立場から見て、自社の工事発注体制を見た際に、

①工事発注担当者が長年固定化し、チェック機能がない。
②同時に、特段業者選定基準が存在せず、取引の経緯も分からないまま、業者も長年固定化している。

このような企業様の場合、経営者としては絶対的に注意しなければなりません。

理由としては、馴れ合いの関係が築き上げられ経営としての非効率性が生まれている可能性が極めて高いと考えられるためです。一度出来た体制は変更する事は難しく、変更には多くの抵抗が生まれる可能性が高いと言えます。いろいろな理由で、現状の体制を変化させない動きが出てくるでしょう。

そのような場合、自社の工事発注体制は末期症状にある事を十分に理解し、早急に改革に臨む必要があると言えます。

常に経営には、人間同様に新陳代謝が求められます。経営の新陳代謝を上げる為にも、定期的な経営診断と改善への努力が求められます。

経営体質の診断をご希望の方は、一度弊社へご相談頂ければと思います。

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