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工事費のコスト削減を推進すべき本質的な理由

工事費のコスト削減を推進すべき本質的な理由

工事費は家賃等の固定費と異なり発生ごとに掛かる費用です。設計・仕様の内容や工事を行なう範囲によって金額も大きく変動する為、費用感を把握する事自体が非常に難しいです。
また工事費は出店時のイニシャルコストに大きく直結する費用になりますので、投資回収期間に大きく影響を与えるものでもあります。
販管費の場合、中小零細企業は購入量にボリュームがない為、大手企業の数倍の価格で購入しているというケースはよく見られますが、一方で工事費は本来、大手企業と比較しても、大差がつかない品目であります。
故に中小零細企業にとってはより戦略的に工事削減に取り組めば、大手企業と差を出す事も可能となります。以上を踏まえ、工事費のコスト削減を推進すべき理由を整理してみました。

工事費のコスト削減を推進すべき3つの理由

1:高額の発注内容になる可能性を減らすことが出来る
2:削減額がそのままキャッシュを残す事になる
3:適切にコスト削減すれば品質は下がらない

1:高額の発注内容になる可能性を減らすことが出来る
通常、工事は出店や改装/改修となると数百万円~数千万もの金額感になってしまいます。さらに新築工事等になれば億単位での支出内容となる事も多々あります。
ただ、裏を返せば支出予定の金額が大きい分、工事費の削減交渉が成功した場合、イニシャルコストは数百万~数千万単位で改善が出来る可能性があります。大手企業でも工事についてはボリュームディスカウントを出し難い点なのです。それは工事があくまでも現場毎で内容が違う為、都度の見積対応を必要とする為です。大手企業ですら難しいのですから、中小企業が工事で積極的にコスト管理をしなければ、必然的に高額な発注内容になってしまうのです。その為、必要な情報をしっかりと得て、確実にコスト削減を実施しなければなりません。

2:削減額がそのままキャッシュを残す事になる
工事費の削減が成功すると、単純にその削減分の金額がキャッシュとして手元に残る事になります。
事業計画上でも考えた場合、当然投資回収期間が短くなり、キャッシュも手元に残るのですから、例えば店舗展開をしている企業では次店舗の出店スピードを早める事が可能になります。

3:適切にコスト削減すれば品質は下がらない
工事費の額面だけに捉われてコスト削減をしすぎると、品質は落ちる場合が多いです。その為、適切な会社へ適切な金額で発注する事が原則です。
当社の過去の実績では、業界の商習慣の影響で多くの企業様が適切な会社へ依頼出来ていないケースが多かったです。
計画している工事内容を紐解き、最良の提案をしてもらえる施工会社を探す事ができれば、品質を変えずにコストを下げる事は可能なのです。
工事費は依頼する先や依頼する内容、提供する情報の精度によって、見積額という金銭的な結果は大きく変わります。ですので、工夫次第では大きく削減を出すと言う事も出来る品目ですので、一方的な情報だけを鵜呑みにするのでは無く、試行錯誤しながらコスト削減の取り組みをして頂く事をお勧め致します。

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